【ロハラボ設立!】オーガニックランチプレイベントに参加してきました!

【マイマイ】さんにお誘いしていただき、イベントに参加してきました。

一月に設立予定のオンラインサロン『ロハラボ』のプレイベントでオーガニックランチを食べながら「医師」「トレーナー」「管理栄養士」と語ろうという企画!

 Nagatacho GRiD B1 SPACE0という会場で、バーカウンターもあってとてもおしゃれな空間でした!

都内に出るのはなかなか勇気がいるのですが、おいしそうなランチを食べられるとのことでウキウキしながら行ってまいりました!

落ち着いた空間で…
バーカウンターあり…
オサレな椅子がぶら下がっていて…
オーガニックなランチをいただきながらお話を聞いてまいりました。
どこのお弁当なのか聞くのをすっかり忘れてしまいました…

まずは主催者と参加者の自己紹介から

参加者は看護師や理学療法士などの医療専門職を中心に10人くらい。参加者同士が近くて、小さなことでも質問しやすく、終始、和やかな雰囲気で会は進行しました。

左から【じゅり】さん、【よこ】さん、【しょこたん】さん

主催者は3人

医師のしょこたんさん

まずは医師の【フリードクターしょこたん@17ライバー&youtuber】さん
腸内細菌のお話を中心にしていただきました。
腸内細菌は約3万種類、およそ1000兆個が腸内に生息しているとのこと。
1000兆個!
腸内に生息する細菌の割合は人によって様々で、同じ良く生活をしている家族でも全く違うそうです。
知りませんでした!
腸内細菌を増やすために良く摂取するように勧められるのがヨーグルトですが、製品によって菌の種類が違うため、どの製品がその人に合っているかは摂取してみないと判断できかねるそうです。
まずは1週間くらい継続して摂取してみて、便の状態(下痢になったり便秘になったりしないかどうか)を確認することが大切なんだそうです。

さながら記者会見のよう!

管理栄養士のじゅりさん

お次は【じゅり@炒飯・食べるプロテイン栄養士*3/30筋肉運動会企画中】さん
トマトジュースを飲みながらのご登場です!
前日飲み会だったそうで、「『摂取した塩分を排出するのにトマトに含まれるカリウムがいいんですよ~!』というようなことをお伝えしています。」と紹介していただきました。
ダイエットに必要な栄養素である【鉄】の効果的な摂取方法を教えていただきました!

鉄はレバーや赤身の肉、赤身の魚、貝類などに多く含まれています。
また海藻や葉物野菜などにも含まれていますが、その吸収率は動物性の鉄の方が高いそうです。
葉物野菜では吸収率は約5%程度だそうですが、動物性の鉄は約20%!
さらに吸収率を高めるにはビタミンcと一緒に摂取することが望ましいそうです。
例えば、貝類を食べる時にレモンを絞ったり、カツオのたたきを食べる時にスダチを絞ったりすると良いそうです。ぜひお試しください!

トレーナーのよこさん

最後は【よこ@腹筋のお兄さん/トレーナー】さん
腹筋バキバキ!!
筋肉好きにはたまりません!!
なんとこのかた、学生時代からずっと体脂肪率一桁をキープされているそうです!マジか!!
でも先週は週4でラーメンを食べたり、マックも好きだそうです。
『不摂生をするために筋トレしてる』とおっしゃっていました。
よこさんはパーソナルトレーナーとして活躍する傍ら、理学療法士になるために通学中だそうです。2019年2月末には国家試験も控えていらっしゃるそうです。合格されるように応援しております!

よこさんのお話はマッサージやストレッチなど実際に自分でやってみながらお聞きしました。
目の疲れや頭痛を和らげる効果もあるといわれる
眉間のマッサージ
眼窩(目のくぼみ)のマッサージ
後頭部のマッサージ

を解剖学のアプリを使って説明していただきました。
一番盛り上がったのはアプリの説明で「こんな機能もあって分かりやすいんです!」と熱く語っておられました。
※業者の回し者ではないそうです。笑

この部分を…
こうやって押すんですよ~

残念ながらここで時間終了となりました。

まだまだいろいろとお聞きしたいことがありました。

またイベントが開催される際にはぜひ参加したいです!

また、2019年1月からはオンラインサロンが始まるそうで、ご興味のある方はそちらもぜひご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

夫はフリーランスの看護師、妻は理学療法士の免許を持つ医療系夫婦です。 妻はガスケアプローチのインストラクターとして活動を開始します。 2012年生まれの女の子、2015年生まれの男の子、2017年生まれの女の子の3人のかわいい子どもたちがいます。 子育てだけでなくいろんな情報も発信していきたいです。 よろしくお願いいたします。。