長女に「くそばばあ」って言われました。

先日、長女に「くそばばあ」って言われました。

長女はまっすぐ私の顔を見て「これを言ったら母はどんな顔をするのか」といった表情で「くそばばあ」と言いました。
このところ常にイライラしていて、さほど怒るような内容でもないことで「どっかーん」と大爆発みたいな状態でした。。。
実際、自分自身が母親だったら嫌だなぁと思っていたところに長女の「くそばばあ」発言

そりゃ、言われるよねぇ…

というのが正直な感想です。

さて、私はそのあと、どうしたでしょうか。
・親にくそばばあとは何事かー!!と怒りを大爆発、お説教
・そんなぁ…悲しい…とシクシク泣く
・あっそ~と流す

私は「あ、そうですか」とさらりと流しました。

それが一番良いと思ったからです。

お説教
最近、がみがみがみがみがみがみ言い続けていてこの発言だったので、これ以上がみがみで畳みかけても無意味だと思いました。

シクシク泣く
さほどショックでもなかったので(まだばばあではないという強がりかも…笑)涙は出ませんでした。

あっそ~と流す
母はそんな攻撃には動じません!という意思表示をしたつもりです。

自分の対応がこれで良かったのか自信はありません。
もっと他にかけるべき言葉やするべき対応があったんじゃないか…毎日こんな自信のなさや不安を抱えながらも何とか子どもたちに向かい合っています。

今後、長女とゆっくり話ができる時間を作って、長女の気持ちを聞きつつ、私の気持ちも少しずつ話ができればいいかなぁと思っています。