アイスクリーム大作戦…その後

週末に限って天気が悪く、外で思いっきり走り回って発散もできないので
秘儀!アイスクリーム大作戦!!」を実行しました。

その結果をご報告いたします。

めっちゃアイス食べてました。
お腹はこわしてません。
わーい!!
だけど、ルールを守ってもらえるように見守りは必要!

土曜日の午後、雨の晴れ間を見計らって夫と子どもたちが近所のスーパーにアイスクリームを買いに出かけていきました。
わたしはソファーと同化中
「もう動きたくない!」とソファーにへばりついてテレビを見ていました。

しばらくして
「たっだいまぁ~!!!」
「アイスいっぱい買ったよ!」
「見てみて~!!」
ご機嫌で帰宅する夫と子どもたち
ぎょっとするわたし

うちの小さい冷凍庫に入りきらない…
(ほかにも冷凍のお肉やお魚など、おかずを作るために必要なものが入っています。)

まじか!!
という量

わーい!!と食べ始める子どもたち
散らかるもなか
次々と食べ始める子どもたち
あふれるアイスの袋

イライラし始めるわたし…

みんなでご機嫌で過ごすために始めた大作戦なのにイライラしては本末転倒ですよね。

そこで振り返り、改善点、注意点を改めて考えてみました。

まずはルールを再確認
・座って食べること
・ごみはゴミ箱に捨てること
・食べきってから次を出すこと

それのために親がすること
・そばについて一緒に食べる
…疲れ切ってソファーと同化してたけど、片付けや注意することを考えるとちょっとの間一緒にテーブルに着いたほうが精神衛生上よろしいようでした(;^ω^)
・ごみ箱を近くに持ってくる
・ごみがあふれそうな状態にしておかない
…「ごみ捨ててね~」と声をかけるだけでは不十分。いつも声がけはしているけどなかなか定着しない。。。すぐに捨てられるように環境を整えておくことが大事なんだなぁと改めて思いました。
当たり前だけど(;^ω^)

そのためにはソファーと同化するような状態にならないようにするのが手っ取り早いですよね。
「わたしはどんなことにイライラするのか」
この辺りを振り返って掘り下げて変えていけることを変えていくのが良さそうです。

わたしのイライラポイントは
・時間が予定通りにならないこと
・散らかったままの状態になっていること
・声や音が大きいこと
です
超絶子育てには向いていません。

だけど、イライラしないで過ごせるときもあるわけです。

時間が予定通りにならないのはいつものことなので、少し幅を持たせて早めに準備を始めます。
例えば、8時までに終わらせたいなら7時55分くらいに終わるように始める。とか。
あとは「○○やってね~」と声をかけるだけでなく「一緒に○○しよう」と側に行って一緒にしたほうが早いですね。
ただ、イヤイヤ期が終わりそうで終わらない次女さまは本当に手ごわい。
「イヤと言ったら何が何でもイヤ!」となることがずいぶん減ったけど…
そんな時は諦め。少し時間を置いたり、人を変えたり。そのくらいしかできませんね。

散らかったままにならないように一緒に片づける。要らないおもちゃは捨ててしまう。

声や音が大きいときはついついわたしも大きい声で「やめて!!」って言いがちだけどできるだけ近くに行って話をするようにしよう。

ここまで書いて気が付いてた(いや、前からうすうす気が付いていたけど)、アレコレ遠くから指示を出すよりも一緒にやったほうが一番の近道なのかも。

しばらくこの辺りを意識して過ごしてみようと思います。
また、こちらでご報告しますね!