秘儀!アイスクリーム大作戦!!

最近、週末の過ごし方に悩んでいます。

小学1年生の長女は夕方になるとちょっとしたことで怒りっぽくなります。
眠いのではなかろうかと思うので、週末くらいはお昼寝をさせようかと思ってはいますが、うまいことタイミングが取れずぐずぐずモードに突入することも多々…
それに引きずられ」親もイライラ、下の子たちもイライラ…

先日、うまくいった方法がありました。
その名も

『アイスクリーム大作戦!!』
(以前買った子育ての本に書いてあった方法です)

好きなだけ食べていいよと冷凍庫いっぱいにアイスクリームを入れておくだけ!
わが家の冷凍庫はそれほど大きくないので他の食材も入っていますし10個くらいでパンパンになってしまいますが…

冷凍庫はちゃんと閉めてね。とか
食べた袋はちゃんとごみ箱に捨ててね。とか
最低限守ってもらいたいルールを決めるだけ。

好きな時に好きなだけ食べていいことにします。

『えーー!そんなことしたら一気に全部食べちゃったり、食べすぎてお腹壊したりするんじゃないの?』
という声が聞こえてきそうですが、さほど心配はいりません。
そんなに一度にたくさんは食べられません。
せいぜい2個くらいです。

長女は2個でやめました(実質1個半も食べてないくらい)
長男も2個でやめました(ぺろりと平らげました)
次女は2個目のほとんどを親におすそ分けしてきました。笑

今のところ子どもたちのお腹は無事です。
親たちはもったいないと子どもたちが残したものを食べたせいでしばらく胃もたれしました…

そして驚くことに夜までお昼寝なしでみんなご機嫌で過ごしました。
たまたまかもしれませんし、秘儀のおかげなのかもしれません。

とはいえ、毎日アイスクリームを好きなだけ食べていいよ!というのは健康面を考えたり、そのほかいろいろ考えても難しいですよね。

イライラすることが多い毎日ですが、時々自分も子どもたちも気持ちよく過ごせるときがあって、それってどんな時かな~って思い出してみたのですが、わたしの場合は「こうあるべき!」みたいなのが少ないときでした。「○○べき」が全くないとそれはそれで自分や子どもたちにとっても危険なことがあると思うので少しはあったほうが良いと思うのですが、「~べき」「○○べき!」でがんじがらめになってしまうと自分で自分を窮屈にしてしまい、苦しくなってしまいます。
そしてますますイライラするという悪循環ですよね。

最近、イライラしていることがとっても多くて、イライラしている自分にも疲れ始めていたのでちょっと振り返りと、自分への備忘録として。

その後どうなったか気になりますよね。
続きはこちらからアイスクリーム大作戦…その後