第1回ママ閉店カフェ無事終了しました!

「ママ閉店カフェ」のウェルカムボードを【はな🌸脱社畜ナース】さんが描いてくれました!

第1回ママ閉店カフェを開催しました!

2018年12月9日 某所にて「第1回 ママ閉店カフェ」を開催しました。
集まってくれたのは4人のママと1人のパパ、5人の子どもたち。そして私たち夫婦と3人の子どもたち
保育スタッフは保育士1名と看護師3名。
当初の予定より小さめの会となりましたが、参加してくださった方々とゆっくりお話しできて交流を深めることができました。

フリーランス保育士として活躍中の【木村涼】さん
ベビーシッターとして活動中の【島田知実】さん
「トラひげ危機一髪」を楽しむ【ゆる活ナースayaka】さん

保育スタッフとパパたちには大活躍していただき、ママたちはのんびりとお茶を飲みながら話をしたり、ゆっくり自分のペースで食事をしたりして交流を深めることができました!
ニコニコと笑顔で話をしているママたちに「なにやら楽しそうだな~」と子どもたちが興味を持って近づいてくることもありましたが、姿は見えるけどちょっと離れる時間が持てたことでいつもより穏やかに接することができたと思います。
保育スタッフの皆さん、パパさんありがとうございました!

子どもたちも準備を手伝ってくれました
メッシュトンネル!
ウェイブバランス平均台!

「ママ閉店カフェ」の開催にあたり、ジョイントマットを購入しました。
遊具としてメッシュトンネルとウェイブバランス平均台、バランスストーンをレンタルしました。(川崎市からお借りしました)

慣れた手つきでミルクをあげるパパさん
保育スタッフに抱っこされて、この後ネンネしました
お姉さんよりタオルに夢中
赤ちゃんコーナーも設置しました
「ママにジンジャークッキー焼いてあげるの」と粘土に夢中
いないいないばぁ
ママも一緒にあそんだよ
パパの膝上で遊ぶ次女
子どもたちが遊んでいる間、ママたちは食事をしたり、ゆっくり話をしたり…
ときどきママのそばにやってきたり…
「似合う色と心を統合させるコンサルタント」「上級プロフェッショナル心理カウンセラー」としてご活躍中のT’s color代表 後藤妙子さんがママたちの話を聞いています。
パパたちも少し休憩
参加者の皆さんとスタッフと一緒に記念撮影!

写真を撮ってくださったのは保育スタッフとしても大活躍してくれた
【はな🌸脱社畜ナース】さんと【ゆる活ナースayaka】さんです。
撮られていることに全く気が付かないほど場になじんでいて、とっても自然体のすてきな写真をたくさん撮っていただきました!
ありがとうございました!

参加者の声

参加していただいた方からは
「とても楽しかった。みんなともっとお話ししたかった。」
「充実した時間を過ごせた。」
「お子さんが『お兄ちゃん、お姉ちゃんとたくさん遊んだ』ってパパに報告してた」
「神奈川開催は少ないので参加しやすかった」
「また参加したい!」などのうれしい感想も聞かれました!

帰り際にわざわざ来てくれて
「たくさん遊んでくれてありがとう!」とお礼を言ってくれたお子さんもいました。
こちらこそ、ママと一緒に遊びに来てくれて本当にありがとうございました!

polcaへのご支援ありがとうございました!

「ママ閉店カフェ」を開催するにあたり、polcaで支援をお願いしました。多くの方にご覧いただき、4日で目標金額を達成し、最終的には75000円ものご支援をいただきました。

maimaiさん
a_cappller_ikumiさん
hitomi_idaさん
downpapaさん
なゆさん
たーふじさん
ShiracoSkiさん
gude_chichiさん
konnpeitosanさん
ひろまささん
tottoさん
Haesunさん
shinko_mwさん
ベジさん
onigirimamaさん
MINAMI0203さん
maimichanさん
sachiko92さん
にゃんたおるさん
ayakomkpさん
coj_naked_apronさん
子育てとーさんさん
さびしんぼさん
ゆる活ナースさん
yammy_old_soulさん
nakajiyaさん

そのほか
「似合う色と心を統合させるコンサルタント」「上級プロフェッショナル心理カウンセラー」としてご活躍中のT’s color代表 後藤妙子さん
高柳早苗さん
清水幸代さん
佐々木愛さん
城村典子さん
堀口実さん
倉田春彦さん
小原美良さん
福嶋揚さん
原田里史さん
松本佳彦さん
神原則子さん
生貝優美子さん
徳原慎さん
岩上隆伸さん

この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
皆さまのご支援がなかったら今回の企画は実行できなかったと思います。

今後もこつこつと活動を続けていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

ABOUTこの記事をかいた人

夫はフリーランスの看護師、妻は理学療法士の免許を持つ医療系夫婦です。 妻はガスケアプローチのインストラクターとして活動を開始します。 2012年生まれの女の子、2015年生まれの男の子、2017年生まれの女の子の3人のかわいい子どもたちがいます。 子育てだけでなくいろんな情報も発信していきたいです。 よろしくお願いいたします。。