未就学児3人の我が家の生活リズムについて。その2

その1では我が家の早寝早起きについてご紹介しました。
今回は一日の流れについてご紹介します。



我が家一日の流れ

6時

起床→朝食の支度をします。夕食の支度には時間をかけられないので、朝食の時に常備菜を多く作ったり、夕食の時に焼くだけ、炒めるだけにできるように準備しておきます。
夫と子どもたちも順番に起きます。

6時30分

朝食
次女はよく食べますが、時間がかかるのでなるべく早く食べ始めたいです。

7時~7時10分

朝食が終わった順に支度
夫:子2と子3の手や顔を洗って歯磨きをする
私:食卓を片付けて食器を洗う

7時10~50分

夫:身支度、洗濯物を干したり、掃除機をかけたり
私:身支度、子2と子3の連絡帳を書く
子:おもちゃで遊んだり、テレビを見たりして過ごす

7時50分

保育園に向けて出発!
目標は7時45分には出たいのですが、朝はバタバタ(;^ω^)
15分弱くらい子どもたちと一緒に歩きます。

8時10~20分

保育園を出発!
各自仕事へ

17時20分

保育園から子どもたちを連れて帰宅
帰りは早く帰りたいので、子3はおんぶです。
テレビを見てもらっている間に夕食の支度

18時

夫が帰宅、夕食を食べる
片づけをしてつかの間の家族団らん
食後には白い色からオレンジ色の電気に変えます。

19時

入浴
寝る時間までは絵本を読んだり、ふれあい遊びをしたりしてなるべく静かに過ごします

20時

寝かしつける
ついでに大人も寝てしまう…(-_-)zzz
起きていられたら布団から出てきてテレビを見たり
めったにないですが夫婦そろって起きていたらいろいろ話をしたりします。

23時~24時

遅くとも日付が変わる前に寝ます。
おやすみなさーい!

仕事のある日はだいたいこんな感じです。

おやすみの日はどうなってるの?

家族で休みの日も起床時間と就寝時間、食事の時間は変わりません。

9時

朝は晴れていれば公園で遊びます。

雨が降っていたら家の中で遊びます。

11時~11時30分

昼食~お昼寝
子3は12時前にはお昼寝をはじめ、子1も13時前には眠くなるので寝かせます。
子2は最近お昼寝が嫌なようですが、夕方眠くなるので寝られるように寝室のカーテンを閉めて横になります。
親たちも一緒に横になります。

14時半

お昼寝から起きておやつを食べます。
その後は天気が良ければ公園などで遊ぶこともありますし、DVDなどを見たりして家の中でのんびり過ごすこともあります。

お昼寝ができなかった日

お昼寝は14時半ごろには起きるようにしているので、それ以降にお昼寝を始めないようにしています。
そんな時は17時くらいに夕食を食べ始めて19時くらいに寝ても大丈夫なようにしています。

いかがでしたか。
我が家の場合はこんな風にしています。
何か参考になることがあればうれしいです(*^^*)

ABOUTこの記事をかいた人

夫はフリーランスの看護師、妻は理学療法士の免許を持つ医療系夫婦です。 妻はガスケアプローチのインストラクターとして活動を開始します。 2012年生まれの女の子、2015年生まれの男の子、2017年生まれの女の子の3人のかわいい子どもたちがいます。 子育てだけでなくいろんな情報も発信していきたいです。 よろしくお願いいたします。。